不登校小学生のトラウマケア日記

不登校児(ADHD、ASD、ギフテッド)の子育て、トラウマケア日記

引き出せた意欲

昨日は一日用事があったので子どもたちとゆっくり遊べなかったのですが

夜は時間ができたので一緒に遊ぼー!と声をかけたら

末っ子ちゃんは一緒にお絵かきしてくれたり、

長女ちゃんは河童の絵に色塗りしてくれました✨

 

遊びの中でも少しずつ自分らしさを出してきてくれたように思います。

一緒に遊ぶ時間、希望を叶える時間って

積み重ねが大事なんだなぁと思いました。

 

末っ子ちゃんの作品

これ、縁がきれいになるようにマスキングテープをして、

境目が滲むようにスポンジで押さえていたんです👀

(おひさま?との境目も、その名残で破れてます)

きっとYouTubeで学んだんじゃないかな?と思いつつ、

それを思い出してできたんだなぁ、試せたんだなぁと嬉しくなりました。

 

 

こちらは長女ちゃん。

 

長女ちゃんの色塗り+αしたもの

絵だけは母作です。(ネットでお手本を見てアレンジしながら描きました)
それに色を塗ってくれたのですが、

釣れてびっくりのブックリマークや

ウキウキ感を出すためにキラキラマークも付けてくれたんです✨

缶バッジも楽しみになるようにカラフルになってる!!!

 

こうやって自分らしさだったり、

「こうしてみたい」を追加してもらえて嬉しくなりました。

 

 

子どもたち、声を掛けるまではゲームやスマホに夢中…

なので食事、歯磨きなど以外はゲームやスマホです。

今まで主人に抑圧されていたので、

「自分の好きなように過ごしてもいい」

「家は安心できる場所と思わせてあげてください」

と言われていています。

 

心配で、ゲームやスマホばかりで

それ以外のことをしようとせず心配していたのですが

こうやってそれ以外の時間を作ることも大切なんだなと実感です。

 

今は療育も拒否状態なので私が時間を作るしかないけれど…

できるだけ、少しずつでもゲームやスマホ以外でも

子どもたちが楽しめる時間を作っていこうと思います。